■縄稚拓矢 くん(広島県立府中高校)から

070326_1907_s.jpg 【合格校】
  広島大学 工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)
  同志社大学 工学部電子工学科
  関西大学 システム理工学部電気電子情報工学科

 僕は神辺校に入るまでは、学校の定期テストの勉強ぐらいしかしていませんでした。そのため、最初の模試でまぁまぁな点数が取れたのは、得意教科の数学と物理だけでした・・・。

 でも東進の「今井先生のB組」と「高速マスター講座」のおかげで英語は少し苦手から得意に なり、「苑田先生のハイレベル物理」のおかげで物理は得意から難しいと思う問題があまり無い というふうに僕のレベルはかなり上がりました。

 そんな中で、特に役にたったのは、「高速マスター講座」と「ハイレベル物理」です。英語はすべての人にとって必須の科目。だから「高速マスター講座」はみんな本気で取り組んでください。『本当に覚えきる』ことと『本当にやりきる』ことを体現 できました。担当の先生から出される課題を達成しないなんて論外です。

 自習に関しては、神辺校は束縛がなく本当に良い環境でした。その分、上手に利用する人とそうじゃない人との差がかなり開いてしまったように思います(当然ながら結果も)。これを読んだ君たちは、ぜひ差をつける側に回って欲しいと思います。家で勉強できない人は神辺校に入り浸りなさい

 僕は冬休みには、神辺校に一日に15時間近くいました。春先の頃からそこまでしろとは言いいませんが、せめて毎日東進にきて勉強してください。センターで失敗した人が口をそろえて言っていたことは「もっと早く勉強すればよかった・・・」です。

 君たちも自分の理想(『目標』じゃないぞ!)とする大学に入るために楽な方に妥協せず、自分を苦しめ乗り切ってください。きっと素晴らしい世界に巡り会えますよ。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています